スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日光旅行、そして考察。

2010年04月24日 01:11

じゃん!
おお。神々しい。
DSC00061.jpg

AYUです。


先日、日光へ1泊旅行してきましたー。
お目当ては日光東照宮!(渋いっ!)

小学校の頃、林間学校か修学旅行かいったけど、あの時はよく分からなかったなー。
だがしかし!日光東照宮って、じつは世界遺産なんです!!!!






DSC00060.jpg
この壁、焼き物じゃなくて、一枚の板を職人が掘った彫刻なんだって!!!!
すごくない!?








DSC00064.jpg
御神輿が置いてあるこの部屋の天井の天女の絵。

見た時に鳥肌が立ちました。
この絵の下で手を叩くと変わった音がするとか。

小学校の頃に勉強して記憶が残っていた「鳴き龍」の間も見学してきました。

天井に龍の絵があって、
その部屋で木を叩くと龍の鳴き声が聞こえるという不思議な部屋。
私も頭が痛くなるくらい、龍の鳴き声が響いた!どうやらこれが聞こえた人は幸せになれるらしい!よっしゃ!

とにかく、
ものすごいパワースポットであることは間違いないし、
単に彫刻や建造物、色彩や絵の美しさだけでも十分楽しめます。
流れている時や刻んだ歴史や思いがビシビシ伝わる神々しい場所でした。

大人になってみると、
楽しめますよ!東照宮!






それから、
日光の自然も十分に満喫してきました。

華厳の滝や裏見の滝、それからロープウェーにのって景色を一望したり、湖の遊覧船に乗ったり、
DSC00110.jpg
こーんな、水辺もいってきました。硫黄の匂いがする湖。
水がきれい!!!






これはそこから車を少し走らせた奥日光の湖。
DSC00113.jpg
ここも素晴らしかった。
手漕ぎボートをレンタルしたかったけど、シーズンオフだったのが残念。






本当に素晴らしいです。
滝の水しぶき、風で揺れる森の声、水の流れがお腹に響く重低音、
木陰からもれる光、澄んだ水面の下にあるただ一つとして同じ物は無い石の模様。

現代人の私たち、必ずこういった「リアル」に触れなければならないと思います。
3D映画やデジタルなんかよりも、
そこにはもっと美しく、ストレートなものがあります。








偉大な自然を前に、人はなんとちっぽけなんだろう。
自然の威厳と、神々しさを感じ、
自らの命を考えて、
「生かされているな」と感じた1日でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. HARU | URL | -

    Re: 日光旅行、そして考察。

    そうそう、大人になってからの修学旅行スポットっていいいよねぇ。それにしても、同じ日光でも季節によって大違い!私が冬に行った時には、写真にある奥日光の湖、一面真っ白で凍ってて、湖の上歩いたよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayammy87.blog47.fc2.com/tb.php/115-d39ce6e7
この記事へのトラックバック



